2016年7月31日日曜日

携帯工具

こんな大事なものをまだ持っていなかったとは驚きですが、やっと入手しました。



TOPEAK Hexus IIです。自転車用の携帯工具はいろんなメーカからいろんな種類のもが発売されているので迷ったのですが、結局これにしました。




これまでどうしていたかって、クロスバイクに付属品として付いていた六角レンチの3点セットを携帯していました。




キャップのように付いている部分は、8mmの六角レンチです。




六角レンチは全部で 2、2.5、3、4、5、6、8mmの7種類ですが、正直こんなにいらないかも。




ドライバーは+と-が付いています。




サイドのTOPEAKロゴ部分は取り外せます。




こんな風に使って、チェーンカッターになります。
何やらチェーンフックも付いていますね。




ただし、11速用チェーンには使えないと書いてあります。




一応、自分の11速チェーンで試しにあててみましたが、ガイドにはうまくはまり、カッター側の押しピンが太すぎるということもなく大丈夫そうです。
ついでなので、切ってみようかと思いましたが、やめておきました。携帯用はどうしてもハンドルが小さくなるので、押し切るのに力がいるかもしれません。まぁ、緊急用ですからね。




この側面プレートは左右とも外れます。そしてタイヤレバーになるそうです。
左側のU字型の切れ込みは、タイヤレバーとして使った際の、スポークに引っ掛ける部分。
じゃあ、これがあるので一般的なタイヤレバーは置いて行きますかっていうと、ちょっと不安なので、今後の実績をもとに判断したいと思います。




この左右2か所の四角い切れ込みはスポークレンチ。使わないと思いますけどね。



各ツールの格納トルクがゆるくなったら絞めることができます。



もうひとつ何かありました。T25と書いてあります。
これはトルクスレンチですね。六角星形ってやつです。あまり一般的でないかも。内蔵ハードディスクとか、このタイプのネジでとまっています。
自転車だとT25は何に使うのでしょうか、調べたら6穴タイプのディスクローターのようでした。
ロードでも最近はディスクタイプが少し増えてきましたからね。

ともあれ、携帯工具はあまり出番がない方が幸せです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿